本文へスキップ
ホーム 学校案内 鹿商の教育 キャリア教育 スクールライフ 入試情報 事務室から 同窓会

TOPICS&NEWS(2014年度)

▼ 卒業生との懇談会が開催されました(2/13)
平成27年2月13日(金),昨年3月の卒業生を中心に総勢22名をお招きして「卒業生との懇談会」を実施いたしました。 1年生は各教室で,2年生は視聴覚室にて,先輩方から「どうして現在の仕事を選んだのか」「社会人になって苦労したことや 良かったこと」「高校生の内にやっておけば良かったこと(やってほしいこと)」などについて,本音の話をして頂きました。
>>続き

▼ 学習成果発表会,第2回キャリア教育推進協議会が開催されました(1/29)
平成27年1月29日(木),鹿島台駅東側にある鎌田記念ホールにおいて,今年度の学習成果発表会を開催しました。 3年生の総合実践「鹿島台アントレプレナーシッププログラム(KEP)」による大崎市の地域活性化プランの提案を メインに,2年生は11月の就業体験,1年生は10月の企業見学の報告を行いました。
>>続き

▼ 入社準備セミナーが開催されました(1/23)
平成27年1月23日(金),仙台青葉短期大学準教授の小形美樹先生(博士(経営学)・社会保険労務士)をお招きして,「みや ぎ高校生入社準備セミナー」を開催しました。
>>続き

▼ キャリア教育に関する文部科学大臣表彰について(2014.12)
平成26年12月15日,文部科学省のホームページにおいて,キャリア教育の充実発展に尽力し,顕著な功績が認められた教育 委員会等を表彰する「第8回 キャリア教育優良教育委員会,学校及びPTA団体等文部科学大臣表彰」について,本校が受賞 団体として決定したことが発表されました。
>>続き

▼ 本校生徒プロデュース!「パリもちスティック」(2014/11/15〜16)
3年生対象の選択科目「商業技術」(担当:森教諭)16名の生徒がプロデュースした商品が完成しました!
完成した商品は「パリもちスティック」と銘名し,平成26年11月15日(土)・(日)の2日間,イオン古川店様で販売させていただき, 両日とも完売するという盛況ぶりでした。
>>続き

▼ キャリア教育のホームページ開設について
鹿島台商業高校は,3年間を見通した系統的なキャリア教育に取り組んでおります。
平成24年度から3年間,文部科学省「東日本大震災からの復興を担う専門人材育成支援事業」の指定校として,地元企業,産業界, 県立大学教授,経済産業省,ハローワーク等の行政機関と連携しながら,地域の復興を担う志と専門性を有した人材の育成を 行っております。
>>続き


△このページの先頭へ ホームページトップへ